SSブログ

スウィート系(?)な春の器たち [陶芸]

春はやっぱりちょっとスウィートな感じのものが気分?

もとがスウィートな人間ではないのでこれくらいまでしか出来ませんが

 水玉模様のお皿(鉢?)

 これは量産するのがすっごく簡単なので、10枚近く作ったかな?

パスタとか入れるのにちょうどいいサイズです。

だいぶ人に(半ば強制的に押し付けて)プレゼントしちゃいました

 

もう一点紹介。

中鉢サイズの片口です。

淡いグリーンがきれいにでました。

うれしー

 片口ってスキ


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

ゆらゆらなお皿ではないですか~。
う~ん、奪ってしまいたいほど、ステキ♪ (え?笑)
片口のお皿も、ものすごーーーーーーいきれい☆
カタチも見事ですね。うす~いミドリ(織部?)が、とってもキレイ(^-^)
by (2006-03-28 14:18) 

aki

すごーーい!!
自分で作ったとは!
めいさんが言っている通り織部っぽいですね
和食が似合いそう~ふとひじきを思い浮かべました
by aki (2006-03-28 16:47) 

水玉模様のお皿、かわいいですね。
大量生産ということは、たたら皿でしょうか?
私もたたら皿はよく作ります。先日は私も10枚近く一気に作りました。
完成したらブログで報告しますね。

片口の方は、緑がきれいでいい感じ。
by (2006-03-28 21:46) 

hana

みどり色がはるですねぇ~^^
お皿、かなりスウィートですよ!
シンプルだけどそれがまたスウィート☆☆
by hana (2006-03-29 12:24) 

hama

★めいさん、こんにちわ!
頑張って(!)ゆらゆらな縁にしてみましたよ。
意識してやらないと、ついついきちんと作りすぎてしまうのですー(泣)

★akiさん、こんにちわ!
片口の方は煮物とかいれるのにジャストサイズです。
ひじきもいいかも♪ 今なら筍とか?
釉薬は言われているように織部を使って薄掛けにしてます。

★ながつきさん、こんにちわ!
水玉のお皿はたたら造りです。ボウルを使って成型してみました。
ながつきさんのたたら皿楽しみです♪ UPしたら見にいきますね!

★hanaさん、こんにちわ!
やったね♪ いっつも出来上がるのが“じじむさい”んでスウィートさに自信がなかったのですよ(笑)
by hama (2006-03-30 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。