SSブログ

ファブリックのパネルを作ろう! [できごと]

桜の花も咲き始め、春を感じる今日この頃。

浮かれ気分でお部屋もちょこっと模様替えしたくなりました。

そこで、ファブリックのパネルを手作りです。

まあ、手作りというほどのものでもなくって、すーーーっごくカンタンなんで作り方を紹介しちゃいますね。

  使う材料はこんなものです

100円ショップで買ってきた「布張りキャンバスA4」を使いました。(B4とかB5など他のサイズも有り)

キャンバスは画材屋さんでも売っているけど、100円ショップにはこんなものまであるんですね! 150円商品だったたけど。

 

↓作り方

[使うもの]

キャンバスボード ・・・・・・ 100円ショップのものを使用(画材店にもあり)

布          ・・・・・・ あまり薄手の布でないほうがいいかも

ホビーホッチキス ・・・・・・ ガンタッカーとも言う。

                ホームセンターに売ってます。(100円ショップにもあったような?)

                 

 ①パネルの大きさより大きめに布をカット

 ②長辺から止めて行きます(3箇所くらい)

 ③止めていく順番は 長辺 → 長辺 → 短辺 → 短辺

                 ※この順番で止めないときれいに張れないので注意

 ④短辺の止め方です。まず角を45°位に折ります

 ⑤上からかぶせるように折ります

 ⑥ホビーホッチキスで止めます。4辺をすべて止め終わったら完成♪

 

  さっそく飾ってみました

壁の画びょうに引っ掛けて飾ります。

小さめのパネルを数枚組み合わせたり、いろんな飾り方ができますよ。

お気に入りの布を見つけたら、こんな風に飾ってみるのはどうでしょうか?


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

やじましょうこ

こんにちは〜
クッションとお揃いなんてステキですね〜。
by やじましょうこ (2006-03-30 16:44) 

簡単な作り方の紹介、ありがとうございます。
私もお気に入りの布を見つけたら作ってみようかな・・・。
by (2006-03-30 18:20) 

hama

★やじましょうこさん、nice! + コメントありがとうございました♪
これは、ハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんからいただいた布で、廃盤になったカーテン生地のサンプルなんですよ。
いろいろ作ってみました。

★ながつきさん、いらっしゃいませ~♪
今回はとりあえず手元にあった布で作りましたが、マリメッコとか北欧っぽい布で作ったら可愛いかなぁと思います。
あと古着の着物とか帯とかで作ったら面白いのでは?と目論んでマス。
by hama (2006-03-30 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。