SSブログ

職業訓練生になりました [できごと]

 4月の海

今日から再び職業訓練生になりました。

このトシで「若年者OAビジネス科」なんてコースです

(どれくらいの世代から見たらわたしが若年者なんてものになるんだ?)

WordやExelはともかくとしてAccessも勉強のスケジュールに入っていたのでせっかくなんでマスターしたいところ。

訓練期間は4ヶ月で8月の最初の週まで。

最後の1ヶ月は企業にて実習があります。

(若いムスメさんが来ると思われてたらどうしよう…)

実は前回の失業の時にも職業訓練は受講していて、今回で2度目。

失業 → 職業訓練 → 就職 → 失業 → 職業訓練

というローテーションに近年なってます…

せっかく(?)失業してるんだから、タダで勉強できる職業訓練はチャンスがあればぜひとも受けておきたいところです。

それにしても、まさか今回も合格するとは思ってなかった。

これで、今日から晴れて自己都合退職による待機期間が明けて失業保険の受給が始まりました。

しかも、本来より1ヶ月分多くもらえるの。ラッキー

あしたは、訓練場所の近くにある会社の工場見学みたいです。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

鯉三

>せっかく(?)失業してるんだから、タダで勉強できる職業訓練はチャンスがあればぜひとも受けておきたいところです。

まったくその通りだと思います。
何事も興味を持って接することができるのは、いいことですね。
そういうのは普段の生活の中ではなかなかできないことです。
4月の海の明るさが、hamaさんの明るい未来を象徴しているようです。
by 鯉三 (2006-04-07 02:35) 

いいな、いいなヾ(´ー`)ノ
同じぷ~として、うらやましぃ限り。
とはいへ、わたしは失業保険の申請に行ってないの。
ウチの方の管轄してるとこが、ちょっと遠くてめんどいんだもん(^^;ゞ
ぜひぜひマスターしてきてくださいね☆
by (2006-04-07 16:41) 

hana

職業訓練がんばってくださいね♪
やっぱりパソコンの勉強もできるんですね~、いいなぁ。
わたしはExcelの使い方が微妙です・・・
お互い良い春にしたいですよね☆
by hana (2006-04-08 10:48) 

hama

★鯉三さんこんにちわ!
いくつになっても勉強ってできるんだなぁ、と思います。
働いていた頃よりも時間のゆとりがあるので、この間はこの先どうするか考える時間にしようと思ってます。

★めいさんこんにちわ!
ここは田舎なので職業訓練の合格率は比較的高いのでもぐりこめました。だけど、失業保険もらえたりして給料は安かったけど正社員ってやっぱりおいしかったんだなーって今ごろになって思ってしまうのでした。

★hanaさんこんにちわ!
お互い新しいスタートの春だね♪ 
(まあわたしは夏には終わってしまうのだけど)
前向きな気持ちでお互いがんばろうね!
by hama (2006-04-08 18:23) 

もん

いつもご訪問ありがとうです。
でも、アレにnice!はキケンですよ、hamaさん・・・

陶芸の出来にびっくりして時折お写真を拝見しています。
素晴らしいことだ。
こちらは三十路半ば過ぎて身の回りに気づいたら、
昔の萩焼が多くなっています。
by もん (2006-04-09 02:16) 

hama

★もん・とれぞーさんこんにちわ
うちのダンナさんもバイク乗りで、この状況だったらやっぱり黙ってられないかもといってました。でも、相手が刃物とか持ったヤバい人だということもあり得るのでくれぐれも気をつけてくださいね!
by hama (2006-04-09 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。