SSブログ

白い陶器シリーズ [陶芸]

叔母のリクエストで作ったカップ&ソーサーです。

けっこうカップのほうが思っていたよりも大きめになってしまいました。

なみなみに入りそうなんで、紅茶もいけそうです。

同じものを2組にしてプレゼントするつもりです。

春~夏向けの感じになりました。

受け皿のほうもこれにお菓子を盛りつけたりして使えそうです。

 

 

↑ちょいちょいとすごく適当に作った小皿です♪


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

またまたお邪魔しました~!
この作品も素敵ですね(☆^ω^) 素朴な感じがとっても良いです☆
叔母様もきっと喜びますね♪
by (2006-05-29 12:33) 

yana_015

ほんと、夏らしくてステキ!!

我が家のカップ&ソーサーやマグカップは白ではありませんが、
白の方がコーヒーや紅茶の色まで楽しめていいと思います。
って、私の伯母の受け売りなんですけど(^-^)
by yana_015 (2006-05-29 21:29) 

hama

★yukaさんへ
ありがとうございます♪
所詮シロウトが作ったものなのですが、ゆがみとかも味のうちってことにしちゃってます(笑)

★えぐさんへ
最近この釉薬に凝ってます。『乳白』っていうんですよー。
これは土も真っ白になるものを使って、釉薬も真っ白なんで陶器なのに涼やかな感じになりました♪
by hama (2006-05-30 22:08) 

これ、すっごい好き♪
白の釉薬って難しくないですか?ムラができたりするから・・・
hamaさんのは、しかも結構しっかりかかってるし。さっすが師匠ヾ(´ー`)ノ
はぁ、いいなぁ。こゆの作れたら満足するんだけどな~。
なかなかここまで到達するには100万年かかりそうです。
hamaさんの個展があったら、わたし、きっと購入してるヨ♪
by (2006-06-03 01:55) 

hana

カップ&ソーサー、シンプルでいいですね♪
こういう優しい感じの白色好きです☆
最近、hamaさんの影響か(絶対そう!)陶器の食器がかなり気になります(笑)
by hana (2006-06-04 18:11) 

hama

★めいさんへ
2度がけして、厚くかければムラにはならないよ~
ただ、クスリによってはたれちゃう場合があるから要注意!
とは言え、わたしもまだまだ未熟者なんでけっこう失敗が多いのデス(泣)

★hanaさんへ
和食器はシンプルなものを選べば洋食の盛り付けにも使えるし、けっこうオールマイティなんでオススメですよ!
この手のヤツをまた作ったら差し上げますよ~
by hama (2006-06-07 06:11) 

2度がけかぁ。
厚くなっちゃうと、びろ~んってむけちゃうかな?って心配に。
そんなコトないんだ。
いいこと教えてくれてありがたうヾ(´ー`)ノ
今度挑戦してみよっと。
by (2006-06-26 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。