SSブログ

オリーブちゃん [お買物]

近くのお店に売っていなかったので、インターネットで購入しました。

ブルーミングスケープというお店です。

実の採取用の『ミッション』という種類の苗が2本、受粉樹用の『ネバディロ・ブランコ』が1本の3本セットでした。

 オリーブ3本娘。

オリーブは葉っぱの形が可愛くて好き。

何年か鉢で育ててそのうちお庭に植樹しようと思ってます。

いっぱい実がつくといいな~

とれた実でピクルスを作るのがささやかな夢ですヽ(´▽`)ノ

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 5

コメント 6

macoto

スペインで野生のオリーブを
好奇心でたべましたが、
この世の中で一番渋いんじゃないかと
思いました。悔しかったのでツアーで
夫婦+娘で参加してた、オヤジさんに食べさせて
皆で大笑いしたのを思い出しました。
なぜ生だとあんなにマズイんだろ。
by macoto (2006-08-26 18:47) 

家に緑があると安らぎますね!
私は植物を育てるのは苦手なので、管理が簡単なものしか買えませんが
部屋にサンスベリアを置いてて、それだけでも落ち着きます。
こんな緑もネットで売ってるなんて知りませんでした。
可愛いオリーブのセット。元気に育つと良いですね。
by (2006-08-27 07:50) 

yana_015

オリーブ、いいですね!!
今まで思いつきませんでしたが、私も育ててみたい。
でも、鉢植えのままでは、実が成るまでは成長しないのでしょうね。
あ〜うらめしやマンションベランダ。
hamaさん宅で育つオリーブの観察を楽しみにするとします。
by yana_015 (2006-08-27 09:12) 

オリーブがスクスク育ち 実が成って
自家製のピクルスを家族で味わう!
可愛がって育ててね♪
我が家はブルーベリーを植えてます(*´ω`*)
が・・・・・・・・!!
管理がずさんなので 実が成るけどいつも渋いんです・・・(´ω`;)
by (2006-08-28 16:09) 

hama

★mocotoさんへ
そうなんですか?!
生のオリーブって食べれたものではないんですねぇ。
そんなに不味いものならカラスに狙われる心配もないかもしれませんね(笑)

★まゆさんへ
実は私も植物を育てるのがあまり得意ではないんですよ(^_^;)
これからちょっと園芸関係の本を読んで研究して行かなくては! 

★えぐさんへ
きのう書店でオリーブ関係の本をちょっと読んだのですが、だいたいこの状態から実が取れるようになるまで最低5年はかかるそうです。当分先の話になりそうです。
それまでちゃんと育ってくれますように!

★yukaさんへ
あ! フレッシュもぎたて!とかで食べるブルーベリーもいいですね♪ 
やっぱりおいしい実を生らせようとしたらコツとかいるんでしょうね。
ガーデニング1年生なんでこれからがんばりま~す♪
by hama (2006-08-28 21:34) 

鯉三

オリーブは葉もすっきりした形で見栄えがいいので一度植えてみたい木ですが、残念ながら、うちは日当たりの関係で適さないようです。
だから、hamaさんのオリーブを観察させてくださいね(これって、ちょっとしたプレッシャーですよね)。
by 鯉三 (2006-09-02 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。