SSブログ

はじめまして <すす> です [ねこ]

我が家にチビッコがやってきました。

 はじめまして!

このコとの出会いは先週土曜日の秋分の日のことでした。

その前日である金曜日の夕方ごろ友人から一通のメールが来ました。

~今朝会社の人の車のエンジンに潜りこんで親ネコとはぐれてしまった子猫がいます。白黒のブチだけど見てみる?~

とありました。

晴れて一軒家に引っ越したのでネコを飼いたいと思っていたところだったのです。

でも、わたしたち夫婦は以前のアパートで仲良しだったにゃんこ先生のような茶トラのコが欲しかったのです…

「迷子の子ネコいるみたいだけど、どうする?」

とダンナちゃんに聞いてみました。

送られてきた写メールを見せても「うーん…」と反応がいまいち鈍かったのでした。

 まあ一応見てみようということになり、友人の会社の方に連絡をとって待ち合わせることに。

待ち合わせ場所に現れたご一家から子ネコを受け取って抱っこしてみたところ…

「可愛い!」

だんなちゃんにも抱っこさせてみたら顔がにやーんとゆるゆるになってしまいました。

 もう断る理由なんて何もない(茶トラがどうとかすっかり吹き飛んでました)。

そうして我が家にやってきたのです。

拾い主のご一家によってきれいにしてもらってましたが、発見したときは車のエンジンに入り込んでいたので煤で真っ黒で油もべったりだったそうです。

車を走らせていたらなんだか「にーにー」と泣き声がする…

何だろ?と思って車のボンネットを開けてみたらネコが入り込んでいたということでした。

それにしてもよく怪我もせず無事だったものです。

とっても生命力の強いネコなんでしょうね。

とりあえず呼びかけるのに適当に「にゃん美」と呼んでましたが、あんまりだということで(笑)急遽名前を考えました。

煤で真っ黒だったから…

そうだこのコは…

すすにしよう!

というわけで、名前がすんなり決まってしまいました。

とっても甘えん坊でやんちゃなコです。

今もパソコンを打っていると近寄ってきてひざに乗りたがるのです。

 スヤスヤ…

元気に大きくなあれ!


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

か、可愛い~~~!
私も目じり下がりっぱなしです。
かなりのかわい子ちゃんですね。
女の子?男の子?写真写りもぱっちりですね!!
by (2006-09-25 20:09) 

鯉三

うわー!このお知らせがいつ来るかと心待ちにしていたんですよ!
いやー、この子は可愛い!なんかハマ家に迎えられるまでのエピソードもいいですよね。名前もおもしろいけど、「すす」っていい響きだし可愛いですよね。hamaさんはもちろんでしょうが、猫好きのご主人がどれだけ喜んでいるか、そちらも気になりますよ(笑)。改めてこれからもよろしく(何が?)お願いします!!
by 鯉三 (2006-09-26 00:55) 

yana_015

たまらないですね〜〜。
わが家は海水魚を飼い始めたばかりですが、癒されっぱなしです。
別に夫婦仲が悪い訳ではないですが、
動物がいるのといないのとでは、
うるおいっていうか笑いっていうか、違うと思います。
これからもすすちゃんレポ、楽しみにしていま〜す^^
by yana_015 (2006-09-26 07:46) 

おぉー!新しい住人が仲間入りね?
タイミングとかってありますよね?
ウチのワンコも、本とはビーグルがよかったんだけれど、縁があって今のコに。
きっと運命の出逢いだったんですよねー。うん。
すすちゃん、やんちゃで元気なコにな~れ(´▽`)ノ
by (2006-09-26 22:09) 

hama

★まゆさんへ
たぶん女の子?!
女の子と聞いていたのですが、もしかしたら男の子なのではと思ってしまいます。小さ過ぎて見分けがつかないんです。
近々獣医さんのところへワクチンを打ちに連れて行くときに性別ははっきりすることでしょう(^_^;)

★鯉三さんへ
最近残業続きでぐったりのうちなダンナは家に帰ってくると子守でまたぐったりです(笑)。
そのうちソファですすといっしょに仲良くうたた寝をしてしまいます。
こういう光景をみているとほのぼのとしますね!
これからも猫飼い仲間としてよろしくお願いします!

★えぐさんへ
二人ともペットを飼うのは初めてなんで、ドキドキです。
確かに二人だけの時とは生活が違いますね。
やんちゃなこのお姫様に二人とも振り回されてますよ~

★めいさんへ
出会いってそんなものなんですね。まさに“縁”だわ~
もう十分過ぎるぐらいやんちゃ盛りです。
見るもの出会うものすべてこのコにとっては新鮮みたいで見ているこっちまでワクワクしちゃいます。
by hama (2006-09-27 13:20) 

しおりん(11歳)

パパの助けた猫はすすと言う名前になったんですね。                    
やっぱり、写真で見てもかわいいですね。
家にいた時は、白でも黒でもないからロッシーっていう名前だったんですよ。
ところで、すすは、元気ですか。
by しおりん(11歳) (2006-09-30 22:06) 

パパさん

すすちゃん元気そうですね。
実は昨日すすの乗っていた我が家の車がタイミングベルトが切れて
壊れちゃいました!
でも、すすが乗っている時じゃなくてホント良かったです!!
強運なネコちゃんですね。
車の買い換えを検討してるので、すすが最後の乗客になりそうです。
ブログですすに会えると聞いて子供達と早速見てみました。
次に更新されるのをみんなで楽しみにしています(^^)
by パパさん (2006-09-30 22:26) 

hama

★しおりんさんへ
すすは元気でやってますよ!
というか元気すぎて困るぐらいです(笑)
ロッシーという名前もなかなかいいですね♪
最近すすは2階への階段も上り下りできるようになりました。

★パパさんへ
まったくもって運の強い子なんですね!
しかしこの好奇心の強さなら車のエンジンルームに潜り込むなんてことは普通にやってしまいそうです。
一日ずつ本当にいろんなことが出来るようになりなかなかおりこうさんなんですよ。
また更新していきますので、皆さんで暖かく見守ってやってくださいね!
by hama (2006-10-03 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋に使いたい器100均の魔力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。