SSブログ

ようやく紅葉観賞 [できごと]

もう11月も終わりに差し掛かってきました。

紅葉のシーズンもそろそろ終わりですね。

ちょっと何日か前の話になってしまいますが、友人に誘われて秋の紅葉ドライブへ出かけてきました。

下関から山口市までのお出かけです。

この日の主な目的は山口県立美術館でやっている「雪舟への旅」展です。

雪舟は山口に所縁のある水墨画家で、没後500年記念の特別展示ということで平日にもかかわらず入館者がとても多かったです。

この美術館は学芸さんが頑張っていて、ちらしやリーフット類に力を入れています。

シャレも効いていてなかなかのセンスです。

今回のは雪舟の人生を双六に置き換えたリーフレットです。

すべての漢字にルビがついていて一見子供用に見えますが大人が読んでも楽しいです。

アイテムカードとかコマとかも本気か冗談なのかついており、双六として遊べるようになっています。


美術館のあとは、ちょっと足を伸ばして紅葉狩りです。

「両足寺」というお寺です。

ここ2~3年の間、このあたりのエリアにおいて密かな人気スポットになっているようです。

静寂な空気が漂うとても素敵な場所でした。

本当に絵になる風景です。

やっと紅葉観賞できた充実の一日でした。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

おとといね、西日を受けて輝く紅葉した木々をみたの。
で、「あ!もう、そんな時期だった!」って。
こんな風にまわりの景色が変わっていたのに、ぜんぜん気がつかなかった。
寒い、寒いに気をとられて、足元ばかり見てたようです( ̄▽ ̄;)
by (2006-11-26 16:03) 

hama

★めいさんへ
はっと気が付くといつもの景色に季節の移ろいを見ることがありますね。
我が家の裏にある木も葉が散り始めました。
風流に浸るより庭の掃除のことでうんざりしちゃうのですが...
by hama (2006-11-27 16:38) 

くみみん

こんばんは。
おもしろいリーフレットですね。楽しそう!!
紅葉、きれいですね。
芸術ときれいな景色、両方の鑑賞ができましたね=^-^=
by くみみん (2006-11-27 19:44) 

鯉三

山口の紅葉はやはりちょっと遅めなのでしょうか。
でも、日本海にも面しているから冬は寒そうですね。
雪舟、所縁の地でもあるのですか。
なんか、この季節にぴったりの芸術鑑賞ですね。
by 鯉三 (2006-11-28 02:16) 

macoto

お。人生ゲームの原点
双六ですね。懐かしい。
by macoto (2006-11-28 10:32) 

yana_015

素敵!!とってもきれいな紅葉♪
先日紅葉狩りに行きそびれたのですが、
hamaさんのお写真で穴埋めができました^^
美術館と紅葉鑑賞とは、さぞかしよい休日だったことでしょう。
こちら(といってもやや遠出ですが)は、
鎌倉の紅葉が来月の中旬まで楽しめます。
チャンスがあれば行きたいなぁ紅葉狩り。
by yana_015 (2006-11-28 22:20) 

hama

★kumiminさんへ
書いてある文面もなかなか面白くて、たとえば
「中国へ渡るために、貿易港・博多へいく」というコマには
◎みんなに手をふってもらう
などと書いてあります。ずっと読んでいくとププッと笑いが出ます。

★鯉三さんへ
山口市は地形が盆地になっており、冬寒く夏暑いところです。
で、キャッチコピーは「西の小京都」です。
ちなみに下関は冬の気温はそう低くは無いのですが、強風が吹いて寒く感じます。

★macotoさんへ
ああ、まさに「人生ゲーム」ですよね。
あれって大人になってやっても結構盛り上がりますよね。
平成版のとかありますよね。

★えぐさんへ
休日返上でお仕事を頑張るえぐさんには、ご褒美が必要です!(笑)
鎌倉かぁ~。行ったことはないのですが、さぞステキでしょうね。時間が取れたらぜひ行ってみてくださいね(美味しいランチ込みで)。
by hama (2006-11-29 09:43) 

みゆきママ

もみじきれいですね。
今年はもみじ見に行ってないな~
by みゆきママ (2006-12-04 10:13) 

hama

★みゆきママさんへ
大変コメントが遅れてしまいゴメンナサイ...
もみじの季節も終わり、もうすぐクリスマスという季節になってしまいました。
ほんとうに季節はあっというまに変わっていきます。
だからこそ紅葉とか桜とかシーズンになるといてもたってもいられないんでしょうね。
by hama (2006-12-09 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。