SSブログ

ヒルズ族になったすす [ねこ]

DSC00194.jpg

あれ、どうしたの?

先週のことですが、朝からすすが何度もトイレに出入りしていました。
トイレから出てきたその足で再びトイレに入るということを何度も繰り返しており、しかも入ると長い。
さすがにこれはおかしいぞ...と思い症状をネットで検索したところ「尿路結石」の疑い大!
放置しておくと尿が溜まったままの状態で排出できなくなり、尿毒症になってしまうと最悪2~3日で死に至る恐ろしい病気とのことで急いで動物病院に連れていきました。

DSC00145.jpg

こんなポーズしきりと舐めていました...


診察の結果、尿は出にくいながらも排出されていたようなのでとりあえずは膀胱炎の薬を処方され、あとは食餌療法で症状を改善していくことになりました。

これからすすのえさはヒルズのマルチケアc/dという尿路結石予防用のえさになります。
ああ、とうとうカルカン族からヒルズ族になってしまいました。

処方された薬も砕いてウェットのえさに混ぜ込んでなんとか毎日飲ませました。
今は症状も落ち着いてとりあえず一安心です。



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

kumimin

こんばんは。
すす君、大丈夫?
去勢をした男の子はかかりやすいですよね。
前に飼っていた子もなったことがあります。お薬を飲んで治りましたけど。お大事に!!
by kumimin (2008-04-11 21:03) 

鯉三

結石はこわいですし、なにより猫がかわいそうですね。
長い毛の猫がなりやすいようです。
すすくん、ヒルズ族になろうよ、これからは。
うちもヒルズ族ですが、マルチケアc/dではない方です。
猫草を食べさせて、定期的に毛玉を吐かせたりするのもいいかもしれません。

by 鯉三 (2008-04-11 21:31) 

みゆきママ

すすちゃんがそんな事になっていたなんて・・・
とりあえず症状も落ち着いたということでよかったですね。。。
お大事にです。。。

by みゆきママ (2008-04-12 09:50) 

hama

★kumiminさん
やっぱり去勢した猫はなりやすいみたいですね。
特に冬場はなりやすいので要注意みたいです。
冬のあいだに少しずつ悪くなってしまったんでしょうね...(反省)

★鯉三さん
あまり毛玉を吐かない猫なんでそれも要因なのかも知れませんね。
薬を飲んで餌を変えてからとりあえず症状が治まってきました。
この頃ではすっかりヒルズにも慣れてお代わりを要求します(泣)

★みゆきママさんへ
冬場の生活態度が非常に悪かったかもしれません...
こたつやホットカーペットで常にぬくぬくしていたのに水をあまり飲んでいなくて悪化してしまったのでしょう。
以後気を付けなくては!
by hama (2008-04-12 15:18) 

yuka

お見舞いnice!です。
言われれば すすくんしょんぼり顔してるねぇ (TωT)

頑張ってお薬飲んで 早く完治してね♡

by yuka (2008-04-14 16:14) 

hama

★yukaさん
お見舞いありがとうございます。
今はすっかり良くなったようです。
次は脱メタボの健康な体作りをがんばります!
by hama (2008-04-23 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。