SSブログ

こたつ日和 [お買物]

暫くの間こたつ生活から遠ざかっていましたが、今年から復活です。

一度入るともう出られない...

いや~、やっぱいいわ♪ と言いながらついうとうと、だらだら...

そんなこたつの と・り・こ になっているのはナニも私だけではないようです。

このこたつ。ニトリで安かったので買っちゃいました。

今時のこたつ布団はこういう省スペースの鬱陶しくないタイプがあっていいです。

ところで、

   ♪雪やこんこん あられやこんこん

     降っては降ってはまだ降り積もる。

    犬は喜び庭駆け回り、

    ねこはコタツでまるくなる

と、うたの歌詞にありますが、我が家ではこんな感じです。

 

 

 

ど真ん中でこんな状態でこのコがくつろぐため、足を伸ばせません(泣)

考えてもみればぬくぬく気持ちいいのだから、丸くなんてならないですよね。

丸くなるのは寒いときだけです。

 

 

暑くなってくると体温調整のため出てきます...

 

気持ちよさそうです...


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

はじめまして、鯉三さんのところからきました。
ステキな炬燵ですね、これじゃ、すすちゃんだけじゃなくて、わたしも入りたくなりますよ^^ 落ち着いた和室・・・いいなぁ・・やっぱり日本人は畳です!
by (2006-12-09 21:12) 

くみみん

こんばんは。
こたつ、やっぱり和室に似合いますね。我が家は狭いので炬燵はありません(;_;)
もともと無精だから炬燵をすると誰も動かなくなりそうなのも怖いので(^-^;
すすさん、いいところを見つけましたね=^-^=
by くみみん (2006-12-09 21:45) 

macoto

頭熱いはずなのに
耐えますよね。結構!!
不思議です。。。
by macoto (2006-12-10 00:43) 

みゆきママ

すてきな和室ですね。
こたつ 今の家に引っ越してから1度も出していません。
いいな~
こたつでみかん食べたいな~
by みゆきママ (2006-12-11 10:14) 

鯉三

本当だ!あの歌は間違えてますね。
炬燵の中では大体熱すぎて伸びてしまってますよね。
うちのは寝る時、布団の中でこの状態が多いです。
バトン記事、アップしました。
by 鯉三 (2006-12-11 12:23) 

hama

★たまさんへ
はじめまして! コメント&NICEありがとうございます。
ねこ用ホットカーペットでぬくぬくしているというのに、コタツの電源を入れるとすかさず潜り込んできます。
一度入るともう出てきません。

★kumiminさんへ
そうなんですよ...
すすだけでなく自分も一度入るとなかなか出られないのです(泣)
初めはちゃんと座っているのに次第に中に引きずり込まれて最後は亀のようになっています(笑)

★macotoさんへ
聞くところによると猫のルーツは砂漠だそうです。
だから熱さには強いのでしょうか?
でも、そんなに頑張って入っていなくてもと思います。
のども渇くのか後で水をすごく飲むのです。

★みゆきママさんへ
実家のほうでも暫くの間コタツは出していなかったのですが、今年はなぜか復活していました。
そうだ! 何か足りないと思っていたらみかんを忘れていました(笑)

★鯉三さんへ
バトン受け取りました!
そうそう、あの歌は間違いなんですよ(笑)
しかし、びろ~んと伸びきるとなんて長い胴体なんだろうと関心してしまいます。
by hama (2006-12-12 10:20) 

サクラコ

はじめまして♪鯉三さんのところから遊びにきました!
そうそう!こたつで長くなる~♪が正しいですよね(^-^)
体温調節でお顔を出してかわいいですね~♪
バトン記事も楽しみにしています。
by サクラコ (2006-12-12 14:40) 

ウチの子も入ってますが、暑いのか?息苦しいのか?鼻だけだしてます。
でも、よーく注意してないとわからないので、踏んづけそうで怖いです(笑)
by (2006-12-13 00:12) 

hama

★サクラコさんへ
はじめまして! コメント&NICEありがとうございます。
ほんとうに、そんなに暑いのならムリして入ることないのに...って思ってしまいます。
猫用ホットカーペットよりこたつが大好きなコです。

★めいさんへ
わんこもコタツにはいるんですね!?
鼻だけ出しているなんて可愛い~
でも踏んづけちゃうとえらい怒るのでしょうね...。
by hama (2006-12-14 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。