SSブログ

猫ちゃんバトンリレー開催中♪こちらは第138中継地点です! [ねこ]

酒とラーの日々の鯉三さん&ラーくんから猫ちゃんバトンを受け取りました。

(バトンを受け取ってから日にちが経ってしまって申し訳ないです...)

台湾にお住まいの鯉三さんは、映画や音楽などとても造詣深く読んでいてとても面白いブログを書かれています。

タイトルにもなっているラーくんは片目のちょっと不自由な猫です。名前は台湾語で「シジミ」の意味だそうです。

---------------------------------------------------------------

“かわいい猫ちゃんたちへ” 進化バトン、第138代目です。

我が家のすすです。通称「すすっ子ちゃん」

 

①猫ちゃんがしゃべれるようになったら、最初の一言はなんだと思いますか?

「寝るときは一緒にお布団入れてー!」

最初から眠るときには寝室へ入れないということにしています。

これは寝るときは眠りに徹したいという飼い主側の勝手ではありますが。

朝、階下に降りるとすすが寂しかったのかすごく甘えてきます。

ちょっと罪悪感...。

  「だぁ!」

②どんな時に猫から自分への愛情を感じますか?

鼻と鼻をくっつけて「んちゅー」とやると(ウチではこれを“鼻チュー”と呼んでいます)に、うっとりした表情になるとき。

お鼻をペロペロと舐めるのも大好きです。これも恍惚とした表情になります。

ちなみに“カルカン”くさい息を吐きかけながらこれをやるので、こっちはあまり気持ちはよくないのですが。

 

 以下は 鯉三さんからの質問です。

③愛猫との出会いを教えてください。

友人の会社の方の車のエンジンに潜りこんで親ネコとはぐれてしまったコでした。

煤で真っ黒で油もべったりだったそうです。

(その話を聞いて名前を“すす”とつけました。)

車を走らせていたらなんだか「にーにー」と泣き声がして何だろ?と車のボンネットを開けてみたらネコが入り込んでいたということでした。

自分の所は鳥を飼っているのでネコは飼えないということで、友人がネコを飼いたがっていた私たちのことを思い出し、仲介してくれました。

 

④愛猫のことを一番愛おしく思う瞬間は、どんな時ですか。

月並みですがひざの上で安心しきって眠っているとき。

ふかふかくにゃくにゃした感触でほんわり温かい...

たまりませんわ~♪

 

⑤愛猫を飼い始めて、身近な人間関係に変化はありましたか

夫は職場で猫を飼っている人と猫の話ばかりしているようです。

私の場合はこのブログに愛猫家の方が訪ねてきてくれるようになりました。

【バトン注意事項】

>○○○代目の部分をカウントアップしてください。   (例:138代目→139代目)  バトンを回す方は出来れば5名ですが、出来るだけでよいそうです。  

次のランナーの方は、1~5の質問からお好みで3つを削り2つにして、 以下の私からの質問3つに答えてください。(合計で5個です)

★愛猫の手に余るいたずらはありますか

  ←例えばこんなのとか...

★愛猫を飼う前と後で生活や気持ちの変化はありましたか

★愛猫の前世(そのようなものがあると仮定して)は何だと思いますか

---------------------------------------------------------------

私hamaのバトンを受け取って下さる1名&1匹のランナーの方をご紹介します。(ごめんなさい1組しか回すことができませんでした)

kumiminさん:『ひねもすのたりかな?』

「美人奥様の会」会員でもあるkumiminさんは行動派でいろいろお出かけした時のきれいな写真などblogに沢山掲載していて楽しませてくれます。

現在“生blog pet”としても活躍中のみいさんもなかなかの美人猫さんです。

 

それでは kumiminさん&みいさん よろしくお願いいたします♪


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

くみみん

こんばんは。
すすさん、大きくなりましたね=^-^=
可愛いです♡
これからも元気でちょっといたずらしながら長生きしてね!!
鯉三さんのところでも読ませていただいたこのバトン!
まさか廻ってくるなんて(^-^;
年内に記事がアップできるかどうかわかりませんががんばってみますね。
by くみみん (2006-12-19 22:51) 

鯉三

バトン記事、お疲れさまでした。
一枚目の写真を見ると、本当に大きくなったなと思いました。「カルカンの匂い」(笑)。そうですね、あまり嬉しくないですね。でも犬にくらべると猫の口臭はましな方ですね。
出会いは以前の記事で知っていたのですが、本当によく無事でいてくれたなと思います。めでたくhama家に引き取られたすす君には長生きしてほしいです。

次はみいちゃんですね!
by 鯉三 (2006-12-20 16:18) 

サクラコ

すすっ子ちゃん、お目目まんまるで可愛い~!
お名前の由来もなるほど~でした(^-^)
すすちゃん、いいお家に来れて幸せでほんとよかったね♪
by サクラコ (2006-12-21 00:51) 

hama

★kumiminさんへ
バトン記事楽しみにしていますね♪
すすはみるみる大きくなりとうとう2kgを超えましたよ。
いっぱい遊んで食べてすくすく育って幸せな猫になれるといいな。

★鯉三さんへ
ちょっと顔つきが大人っぽくなってきました。
人間で言うと中学生ぐらいの多感なお年頃でしょうか。
でもまだまだ甘えっこちゃんです。

★サクラコさんへ
最初この子は女の子だと思っていたので女の子らしい響きの名前にしたところ、成長してくると男の子だということが発覚しましたが(汗)そのままこの名前にしています。
お目目パチパチなのがチャームポイントです(笑)
by hama (2006-12-23 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。