SSブログ

すすの不思議★すすっ子教?! [ねこ]

今日もまた“あの跡”が付いている!

コーヒーを入れてダイニングテーブルに置いておくと必ずといっていいほどすすがやってきてある謎の行動をします。

蒸気がおなかに当たるようにしてまたがりなぜか放射線状に回転して行き、テーブルをなぞっていくのです。

このとき決して爪を立てることはないのですが、夢中で回転して行くのです。

これってこの猫の信仰なのか、本能的な行動なのか??

まさか、すすっ子教?!

ちなみに二人分のカップを置いておくとご丁寧にひとつずつこれをやっていくのです。

他の猫ちゃんもこんな行動するのでしょうか?

どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください!

 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

サクラコ

丁度この間の『ポチたま』に、コーヒーだけに反応して、カップのまわりをカキカキするミステリー猫ちゃんやってました!!一瞬すすちゃんだったのかと思っちゃいましたよ!!!その猫ちゃんは同じカップに緑茶をいれたらやらず、コーヒーだけに反応していましたヨ。きっとコーヒーのニオイに反応してる!?
ちなみに、わたしも同じマグカップ使ってまーす♪
by サクラコ (2007-03-18 19:57) 

↑わたしもポチタマみました♪ >サクラコさん
やはり、まったく同じ話題だったので、一瞬すすちゃんのことかと(笑)
ワンコっておしっこすると砂かけとかするじゃないですか?
ネコちゃんもそう?
だとしたら、同じニオイだったりします?
あぁでも砂をかきかきするんだったら、ツメをたてそうな気もしますよねぇ( ̄▽ ̄;)
すすちゃ~ん、ワケをおせぇて♪
by (2007-03-18 20:05) 

くみみん

こんばんは。
↑私もポチたまで見ましたよ=^-^=
何か理由があるんですね。おしっこの匂いとコーヒーの匂いは違うと思いますが…???
何故でしょうね。
by くみみん (2007-03-18 22:05) 

鯉三

しかしまあ、見事にひっかいてますねえ。
でも、この様子見ていて飽きないし、可愛いですね。
うちのラーも「すすっこ教」を信仰しています。
猫はコーヒーの香りが苦手なようです。
以前、コーヒーの豆をカーペットの下に隠してしまいました。
by 鯉三 (2007-03-19 01:12) 

みゆきママ

猫ってコーヒーの香りが苦手なんですか?
はじめて知りました。
それにしても 回転してなにをしているんでしょう・・・
ダイニングテーブルに爪を立てないのは すすちゃん おりこうさんですね。
それにしても なぜ???
わかったら続報 お願いします。。。。
by みゆきママ (2007-03-19 14:43) 

hama

★サクラコさんへ
ポチたまにそんなミステリー猫ちゃんが出ていたのですか?!
見たかったです~
そういえばこれをやるのはコーヒーの時だけのような気がします。
カップお揃いなんですね♪

★めいさんへ
猫もトイレのあと砂をカキカキしますよ~
本当にワケを教えて!って感じです。
ポチたま見たかったです。
結局テレビでも理由は何かは分からなかったのですね。

★kumiminさんへ
もしかしてコーヒーにはナニか猫が反応する成分でも入っているのでしょうか?
一種のトリップ現象だったりして...なんて思っているところなのです。
それにしてもポチたま、すごい視聴率ですね(笑)
みなさん見てたなんて!

★鯉三さんへ
ラーくんもすすっこ教の信者さんでしたか!(笑)
そういえば以前ラーくんもコーヒー豆を隠したりしていましたね。
同じ嫌いなものでもカレーとかの香辛料系のときと反応がちょっと違うような気がします。
それにしても嫌いなら近寄らなければいいのに毎回これをやるのがナゾです。

★みゆきママさんへ
そう! なぜ回転するのか本当に不思議なのです。
でも本猫は夢中でやっているので実際見ると笑ってしまいますよ~
理由が分かったらまたレポートしますね!
by hama (2007-03-20 07:25) 

へぇ!面白い謎の行動だね(笑´ω`)
でもこぼさずにカップの周りをクルクルするなんて
なかなか芸達者な猫ちゃんじゃん(☆^ω^)
by (2007-03-20 18:17) 

hama

★yukaさんへ
今朝よそおっていた味噌汁のうえでも同様にカキカキしているところを目撃しました。どうやら湯気とか温度とかに反応しているようです。
ますますわけがわからないです~
by hama (2007-03-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。