SSブログ

キューピー雛 [お買物]


すす、触っちゃダメよ...

娘が初節句なもので私の両親が「雛人形を買うぞ!」って張り切っていましたが
正直言ってあまり欲しくない
娘である私には雛人形なんてないのに!
管理が大変そうだし、そもそもあれってなんか...

「コワイやん!!」

お子の頃に見た「あなたの知らない世界」とかでよくあったじゃないですか~
髪が伸び続ける日本人形とかって。
夜、トイレとかに起きて真っ暗な中であのヒトたちと目があったらちょっとビビりそうです。

江戸時代から古い商家とかに伝わった雛人形とか見に行くのは好きですなんですよ。
趣があってお道具とかの細工とか見るとうっとりするし。

そんなちょっとひねくれ者のhamanecoですが、これなら欲しいと思える
お雛さまに出会ったので母におねだりしてみたところ、そんなおもちゃみたいなものを
ジジババが買ってやったなんて体裁悪いから自分で買いなさいとのこと...

で、結局自分で買いました。

超コンパクトサイズで引き出しの中に人形を収納できて、セッティングも簡単。
無精者の私にピッタリです(笑)


キッチンのカウンターに置けるほどコンパクトサイズです


またもや、子供のためというより親の物欲を満たすような買い物でした(汗)

ところで... うちのムスメ、鼻の穴が△なのです!


nice!(6)  コメント(13) 

nice! 6

コメント 13

YASU

いいじゃないですか!!
最近では、少子化と、両家のジジババからの贈り物合戦がヒートアップしているから・・・・。
家の場合は、夫の伯母から羽子板や破魔弓まで届き、ぶっちゃけむかつきましたよ。(ココのうちがくせ者で、初孫が産まれたときに七段飾りの雛人形を買ったら、婚家のジジババがピアノをドーンと買って、悔しいからとまた大物買い合戦になったという逸話つき)だから、夫の母からは 「雛人形は七段飾り?五段飾り?」 と聞かれ 「いいえ、親王飾りですが」 と言ったときの驚き。
今年も2月3日から出ているので、白髪になって(ホコリが積もっている)います。

お嬢ちゃん、髪の毛がふさふさですね。まだ歯が生えていないお子ちゃまってすごく好きなんです♪
by YASU (2008-02-24 20:45) 

もん

最初の一枚目で「もしや・・」とスクロール。大爆笑。
アルんだ!すっげ~~~。
夫婦雛の左右位置、hamaさんは関東スタイルなんですな。

タマちゃん、当初から思ってたのですけど、ほやほやの乳児とは思えぬほど、
顔立ちが最初っから整ってましたよね。顔つきが早くに仕上がっているといいますか。
by もん (2008-02-25 05:04) 

みゆきママ

お久しぶりでございます。
お子さん生まれたんですね~
おめでとうございます~(*^_^*)

コンパクトサイズのお雛様 かわいいですね。
うちは娘二人いるので おひなさまとおだいりさま2体だけのあります。
(最初 住んでた所がとても狭かったのでこれが限界でした・・・)
押入れのうえ~の方に収納しているので、かなり気合がないと飾れません。
出すのもしまうのも大変です。。。。
by みゆきママ (2008-02-25 08:29) 

くみみん

こんにちは。
お雛様出さなくちゃ(^-^;
出し入れが面倒なんですよね〜…って\(`o'") こらーっ
うちは姉が作ってくれた木目込み人形なんですけど、それでも面倒だと思う私。
こんなかわいいお雛様があったんですね=^-^=
お鼻、ほんと!△!!かわいい♡
by くみみん (2008-02-25 14:29) 

普通の雛人形よりめっちゃ可愛いじゃん♡

私も祖父母に7段飾りのお雛様を買ってもらったけど
何だか子供心に怖かったのか
見るたびにベソかいて (TωT)
祖父母をガッカリさせる孫でした・・・・(^ω^;)

タマちゃん!
お茶目な母ちゃんで良かったね (´ω`人)
by (2008-02-25 14:31) 

hama

★YASUさん
地方によってそういう習慣って派手だったり様々ですね...
うちは両家とも「形」にこだわるほうではないので楽です。
思わず「現物よりもキャッシュでくれ!」と私なら言ってしまいそうです(^^ゞ

★もんとれさん
ウケましたか! 筋金入りの“キュピラー”なものでヽ(´▽`)ノ
現代風がこういう並びだなんだと思っていましたが、立ち位置をこうしないとそっぽを向き合ってしまうのですよ(汗)
タマはお腹にいた頃からエコーを見た医師から「顔がはっきりしている」と言われていたのですよ!

★みゆきママさん
お久しぶりです!
ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
やはり、きちんとしたものは飾るのもしまうのも大変そうですね...
とうてい私には無理そうです(笑)

★kumiminさん
手作りなんて素敵ですね!!
あのお料理上手なお姉さん作でしょうか?
でも、そんな素敵なお雛様でもしまいっぱなし組になってしまうんですね...

★yukaさん
やっぱりあれってちょっと怖いですよね。
子供には大人に見えない「モノ」が見えると言いますし...
こわっ!!
しかし、モノゴコロが付くとキューピーよりキティーのがよかったとか言い出しそうな気がします(笑)
by hama (2008-02-27 18:56) 

もんとれ

>立ち位置をこうしないとそっぽを向き合ってしまうのですよ
ウケました(笑)。
確かに「双方照れ照れ・逆流し目」になってしまう。あはは。失礼しました。
by もんとれ (2008-03-02 10:03) 

yuka

たまちゃん!
初節句おめでとう (。・ω・)/☆【祝☆】

心の優しい&可愛い乙女になってね♪
by yuka (2008-03-03 12:34) 

choro

たまちゃん、初節句おめでとうございます (*´ー`*)
きゃはは、ホントだ△かわいい♪
子どもってどんな表情もかわいいですね。
大人じゃそうはいかない(笑)
これからも健やかなご成長願ってます。
by choro (2008-03-03 13:01) 

hama

★もんとれさん
まるで家庭内別居のような状態ですね。
しかもお互い浮気しあっているような...
縁起でもないですね(笑)

★yukaさん
ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
あまり行事めいたことをする家族ではないのですが昨日は
ささやかなお祝いをしました。
心の優しい&可愛い乙女になってくれるといいな♪

★choroさん
ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
ヘン顔ばっかりつい狙って撮ってしまいます(笑)
△鼻は最近父方のほうの隔世遺伝と判明しました。
DNAの不思議!
by hama (2008-03-04 20:06) 

めい

hamaさん、おひさしゅうございますぅ。
娘さん、初節句ですねん。
子育てがひと段落したら、1年とかかけて、陶器で挑戦ってどうですか?
hamaさんなら絶対造れますよ~♪
by めい (2008-03-20 13:07) 

hama

★めいさん
コメントいただいてから10日も経ってしまっている...
ごめんなさい~
子育てがひと段落したらまた陶芸とかしたいなぁって思ってます。
たまには子供抜きでお出かけできる時間が切実に欲しいです!
by hama (2008-03-31 15:44) 

鯉三

娘さんの健やかな寝顔に癒されました。
このお雛さんはいいですよ!
きっと娘さんは大人になっても大事にしてくれるはずです。
お花も合ってますね。
by 鯉三 (2008-04-01 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。