SSブログ

100記事目ですが、普通の日常... 夏への扉 [よもやまごと]

いつもご訪問してくださっているみなさま、すっかりご無沙汰しております。

最近ちょっぴり体調が悪かったのと、それに伴い気力がなくなっていてすっかりブログから遠ざかっていました。

  あいかわらずのすす

さて、100記事目ということで何かスペシャルなことでも書きたかったのですがネタがそうそうあるものでなくいたって普通の日常についてです。

hama家にとって夏が近づいてくると準備しておきたいことがあります。

 

その① らっきょうを漬ける

 去年は引越しがあり、らっきょうを漬けているどころではありませんでしたから今年こそ!

ということで漬けました。ダンナくんが大好きなもので。

こういう作業をしているとなんか“おふくろ”っぽい気分です。(ちなみに実母はこういうことはあまりしない人ですが)

でもこんなぐらい、あっというまに無くなっちゃうんだよなー。

 

その② バジルを植える

買って来てからしばらく放置されたままのバジルの苗をようやく植えました。

これが無い夏はあまりに寂しくて~

わき芽を出すために先を摘み取ったのでさっそくトマトと和えてみました。

刻んだトマトにバジルをちぎって入れて、塩、オリーブオイルで和えるだけ!

でも大好物なんです、これ。 

ちなみにガーリックをすり込んだフランスパンにのっけるとブルスケッタになります。


最近ふとこの本について思い出し、久しぶりに(前に読んだのは中学生か高校生の頃)読み返しました。

夏への扉

夏への扉

  • 作者: ロバート・A・ハインライン, 福島 正実
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1979/05
  • メディア: 文庫

古典的なSFモノですが、大人になって読み返してもなかなか面白かったです。

猫も出てきますし(笑)


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

もん

ああ、お久しぶりだ。ちょっと気になってました。体調は大丈夫ですか?
って、大丈夫じゃないから更新できなかったんダヨ!ってことですわいな。
すすちゃんはスクスクでっかくなったなぁ。
ブルスケッタも、カプレーゼも、大好きです。
でもハーブは植栽しても毎回枯れさせてしまう生活馬鹿のアタクシ・・。
by もん (2007-05-18 20:27) 

鯉三

100記事目、おめでとうございます。
すす君とおいしそうならっきょを見られただけで、おめでたい気持ち(?)になれましたよ。

お体の具合、いかがですか?
ブログはゆっくりでいいのではないでしょうか。
わたしも今週はずっと風邪が治らず、気分も滅入りがちです。
やっぱり健康って大事ですね。

トマトとバジルにオリーブオイル、これは最強ですね。
こちらはバジル(イタリアのものと若干違いますが)がめちゃくちゃ安くて、市場ではサービスしてくれることも度々です。葉っぱを手のひらで挟んでパーン!と叩いただけで、いい香りがしますよね。
by 鯉三 (2007-05-19 00:35) 

hama

★もん・とれぞーさんへ
本当にお久しぶりです。
体調というより主に気力のほうがなくなってまして...
しかし、ニンゲンが食べてもおいしいものはムシが食べてもおいしいようで...
気が付けば青虫のごちそうになってしまうので、気をつけなければ!

★鯉三さんへ
ありがとうございます。
途絶え途絶えではありますが、細く長く続けて行きたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
鯉三さんも風邪の具合は今はどうでしょうか。
バジルの香りは本当に好きです。これがない夏なんて!
by hama (2007-05-19 19:11) 

体の方は大丈夫ですか?
最近お目にかかれなかったので気になってたんだ( ^ω^)
でも らっきょう漬けたり 苗を植えたりと 
ばっちり家事が出来ているようなので安心しました♡
あまり無理はいけませんよ♬お互いにね (☆^ω^)
by (2007-05-20 19:28) 

くみみん

お久しぶりです=^-^=♪
100記事目、おめでとうございます(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
体調大丈夫ですか?暑くなったり寒くなったりの気候ですから気をつけてください。
バジル、いいですね。トマトとの相性は抜群ですものね!!
すすちゃん大きくなりましたよね♡
by くみみん (2007-05-21 11:33) 

サクラコ

100記事目おめでとうございます!
体調はいかがですか?ムリはなさらずに!
らっきょうとバジル、どちらも身体によさそうです^^
by サクラコ (2007-05-22 01:54) 

hama

★yukaさんへ
ご心配のほうをかけてしまいましたね。
ちょっと気力が出てきたので、少しずついろんなことをやろうと思ってます。
カラダのほうはいいのですが、気力がちょっとなくなってました(~_~;)
ほんとうにムリはいけませんね~ お互いに!

★kumiminさんへ
ありがとうございます。
このとおりのペースですので、やっとやっとの100記事目です。
考えてみれば1年半ぐらいかかっています。
あとはこのバジルを“あおむし”から守ってやらなければなりません!

★サクラコさんへ
ありがとうございます。
ゆっくりのペースなのでようやく100記事目です。
体調のほうはあまりムリをしないように、のんびりとマイペースでぼちぼちやっています。
らっきょうは確か血がさらさらになるらしいです。
by hama (2007-05-22 21:32) 

みゆきママ

バジル そうです バジル!
あっと思った時にベランダから採ってくる・・・いいですよね~
うちのどこかにバジルの種があるんです。
植えなきゃと思いながら、寒くなって忘れていました~
hamaさん ありがとう~
by みゆきママ (2007-05-23 10:19) 

hama

★みゆきママさんへ
梅雨が来る前に種を蒔いちゃいましょう♪
急いで、急いで~
バジルを使ったパスタとか美味しいですもん。
夏が楽しみですね。
by hama (2007-05-24 17:14) 

快復しつつありますか~?ダイジョブですか?
らっきょうと梅はウチも定番です。
(って言っても、私は手伝いませんが・汗)
バジルはこのごろ好きになってきました。前は苦手で。
そっか、家で育てるって手もありますね?トマトのやつ、おいしそー♪
by (2007-05-26 00:30) 

hama

★めいさんへ
ぼちぼち体力・気力ともに ↑ 向きになっています~
一度梅干って漬けてみたいんですよね。
梅酒は毎年漬けるのですが~(呑べぇなもので...)
by hama (2007-05-29 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。