SSブログ

祝ヽ(´▽`)ノすす1周年 +<余談>名付けに思うこと [よもやまごと]

昨日9月23日は早いものですすがやってきてちょうど1周年。
日頃、もやし(笑)など粗食のすすですがこの日ばかりは“懐石”でした。
いやぁ、よっぽど美味しかったのね...
一心不乱に食べてました。



--<余談> 名付けに思うこと----------
ぼちぼち子供の名前の候補を考えなくてはねーと思う今日この頃。
先日行った美容院で「子供の名前まだ考えてないの」って美容師さんに言ったらお店にあった名付けの本を見せてくれました。(なんでそんな本まである?)
うー...なんか凄い。
「世界に通用する名前」みたいなコーナーがあって、世界の都市名から取った名前とか言ってシスコだのパリだのラサだのといった地名が“夜露死苦”も真っ青の当て字変換でずらり...
そのほかにも○○語で××の意味とかって名前とか...
本のページを埋めるためのネタなのかしらって思うほどに。
その他にもふり仮名ないと読めないような珍名奇名もけっこう多い
(と、高齢妊婦の私には見える(´Å`) )

ネットでうろうろと名付けのページなど探しているうちに、このモヤモヤした感じをまさに突いた笑える(ある意味では笑えない)サイトがありました。

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

ほんとう?!とビックリする名前が多数載ってます。
ここに書いてあった川柳 ↓(確かに75歳のおじいちゃんからみたらそう見えるかも)

>週刊文春 10月12日号【川柳のらりくらり】より。
>「靴箱に 源氏名並ぶ 幼稚園」(♂75歳)

 


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

(。・ω・)/☆【祝☆】  すすくんおめでとう!
か・・・かに入りの缶詰?!
私でも食べれそうじゃん (笑´ω`)

名付けは迷うだろうねぇ。
一生それに付き合っていくもんだし。
でも嬉しい悩みだから♡ 御夫婦で頑張って考えて下さいね (☆^ω^)
by (2007-09-24 12:25) 

すすちゃん、おめでとうございます^^
懐石、よかったね。がんがんたべてますねぇ~~^^

名前は考えますよねぇ・・・子供がこれから一生付き合っていくもんですから・・
ほんと、このごろの名前は「なんて読むんだろう?」とか「え?!外国人じゃないよね?」って感じですもんね^^;
シンプルに直感で決めてみては!・・・(って、他人事だと思って!って怒られちゃうかな?^^;)
by (2007-09-25 00:15) 

もん

どうかなぁ・・・あれ?またすすちゃんのことがメインだ(笑)。
どうかなぁ・・・あれ?もやしが・・以下、上に準ず・・で、夏の盛りも過ぎました。
実にhamaさん的といいましょうか。なんだか笑ってしまうほど。
こちらは、男三人産んだら一郎二郎三郎でいい、と思っていた時期もとうに過ぎ(笑)。

育成意識の欠けたお上が揺れ動く度に変動する授業時間より、
メディアに騒がれたそのツケの消化負担より、
生徒の名前を名簿で「見ながら」でも、するりと呼べるようにするに一苦労、と
夏のご挨拶をした昔の担任が、真っ白な頭で、珍しく零していました。
生徒に愚痴零せるだけセンセも歳を召され、こちらはそれを聞ける歳になったか、と。

夏の疲れが出てくる季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
by もん (2007-09-25 01:00) 

くみみん

こんばんは。
すすちゃん、家族になって1周年おめでとうございます♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'
すすちゃんがきて赤ちゃんが生まれてご家族の幸せがどんどん増えていきますね♡
子どもの名前、なんて読むの?って名前ありますよね。そう言う私の息子もほとんど正しく読まれませんし、娘は読めるけど漢字を間違えられるんです(^-^;
by くみみん (2007-09-25 01:39) 

鯉三

まずはすすくんの一周年おめでとうございます。
もやしが粗食かどうかはわかりませんが(笑)、懐石にはご満悦の様子ですね。何よりも器が素晴らしいです。

名付けですか...わたしは自分の名前(鯉三ではありませんが)が子どもの頃嫌だったのですが、それでも親が付けてくれた名前だということで、いつしか自分にはこの名前しかないと思えるようになりました。名付けの親には感謝しています。
by 鯉三 (2007-09-25 21:30) 

hama

★yukaさんへ
じ、じつは一口試食してしまいました。
ノンオイルツナ缶+カニ缶の塩味抜きといったところでした。
けっこう美味しかったです(笑)

★たまさんへ
いいな、と思う名前を試しにネットの字画占いなんかで調べてみると
あんまりいいことが書いてなかったり...
気になりだしたらキリがないのでそういうのは程ほどにしておくのが
いいのでしょうね。

★もんとれさんへ
“便りのないのは元気の証拠” ってちょっと違うか(汗)
一郎二郎三郎って友人がそういう風に名付けをしたいと同じようなことを
言っていました。
実際、太郎くんっていますがシンプルでかわいいです。
せめて成人してから名刺に堂々と記載できる名前をつけたいと思う
今日この頃です。

★kumiminさんへ
じわーっとhama家もメンバーが増えつつあります。
子供に手がかかりきりになって、今までほどベタベタと甘えることが
できなくなった“長男”は赤ちゃんがえりをしてしまうかも知れませんね(笑)
名前を考えるのってほんとうに難しいです。
by hama (2007-09-25 22:31) 

hama

★鯉三さんへ
私自身が極々普通のありふれた名前なんですが、それがかえって
両親からの妙なプレッシャーとか感じずにこれて感謝しています。
鯉三さんのように将来付けた名前について思ってくれるといいのですが。
by hama (2007-09-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。