SSブログ

頑なに拒否るわが子 + <余談>アルムおんじの謎 [よもやまごと]

8ヶ月検診に行ってきました。
今日こそついに性別が分かるだろうと張り切っていましたが、
また逆子になっていた為分かりませんでした~(お股がはっきり見えません)
頑なに性別判明を拒否っております(笑)
とは言え、無事に育っているのが分かったことで十分満足なんですけどね。
ちなみに今日から“逆子体操”を命じられてしまいました。

そろそろ生まれてから着る物を準備し始めました。
依然、性別不明なためどちらでもいいように、といいつつ ↑ こんなの買っちゃうワタシ...
だってなんだか“すすっこ”に似ているような気がしたもので(パンダだっちゅーに!)

赤ンボ用のものを夏前から編み始めていたのですが、間に合うか心配になってきました。
ここにきて急ピッチで頑張ってます。


<余談>アルムおんじの謎


前に夫がハイジに出てくるおんじの過去が気になるみたいな話をしていました。
「俺、きっとおんじはあの寡黙さといいガタイといい元傭兵だと思うんだけどなー、スイス人だし」
と予想していましたが、
読売新聞の人生相談サイト見ていたらこういうページに行き当たりました。
ウィキペディアのほうにもいろいろ書いてありました。
本当?! けっこうすごい内容なんですが...
原作はそういうエピソードも載っているのですね。
夫の読みは大方当たっていたわけですが。
図解 アルムおんじの小屋なんてものまでありました。それにしても皆さんお好きなんですね(笑)
                    


nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

もん

ああ、ハイジもおんじもアルプスもすっ飛ぶほどのほんわか幸福感を、
その上の画で頂戴しちゃったもので。
おんじがまったく霞んでます。
ちなみに二年前、仕事でスイスを東西南と横断したのですが、
独語圏の山の並と石垣が織りなす葡萄産地では、いましたよ~。
髭までおんじ!藁のベッドは何処っ?!な出で立ちな方が。ぞろぞろと。
牛と羊もぞろぞろ。迷彩服の自動操縦を抱えた若者たちもぞろぞろ。

>頑なに拒否るわが子
ふふふ。hamaさんの細胞を分けて出ずるわけですからね。
納得している部分も少なからず御座い・・ますような気も・・。
by もん (2007-10-03 04:47) 

みゆきママ

お久しぶりでございます。。。
しばらくの間 ブログから遠ざかっておりました。

そして、hamaさんのブログをみてびっくりしました。
お子さんが出来たのですね~
おめでとうございます。。。。ヽ(^o^)丿
by みゆきママ (2007-10-04 10:29) 

hama

★もんとれさんへ
普通に"迷彩服の自動操縦を抱えた若者たち"がぞろぞろとは...
スイスといって思いつくのはアルプス、チーズ、ハイジ、藁のベッド...  
あと、映画"第三の男"の中の「500年の平和と民主主義はいったい何をもたらした? 鳩時計だよ」という台詞。
(これでは日本=寿司、すき焼き、てんぷら、秋葉原、眼鏡、出っ歯、カメラなどとイメージする他国の方の事は言えません)
わが子ですからね~、自分そっくりな女の子だったりした日には(*_*)アウッ!

★みゆきママさんへ
ああ! ごぶさたしてます。
そしておかえりなさ~いヽ(´▽`)ノ
とは言え、ブログから遠ざかったりまた思い出したように書いたり...
人のことは言えません。
by hama (2007-10-04 17:50) 

くみみん

こんばんは。
わ〜!!もうすぐですね。わくわく♡
ハイジが「おし〜えて!お爺さん〜♪」って言っていたのは、そのことだったのかな??
by くみみん (2007-10-06 00:56) 

もん

それが永世中立国ってことですね。
婆ちゃん専用のバズーカ砲も子供用ライフルも、1年分の水食糧備蓄も核シェルターも、一家それぞれに標準装備、設備が義務づけられている国です。
高速道路は緊急時には戦闘機が着陸できる仕様で、有事の際は周辺国からの侵攻を断つため、主要の橋には爆破装置までついてます。自分の国は自分で護る。そしてのびやかな観光名所と時計で名を誇るも、他欧州に比べたら、とても素朴で静かな国です。いやいや、たいしたもんだ。余談まで。ご返信無用にて(笑)。
by もん (2007-10-06 15:34) 

鯉三

なるほど、すす君はちょっとパンダ柄でしたね。
おんじのエピソード、わたしも興味があったので読ませていただきました。すごい人間ドラマがあったのですね。「アルプスの少女ハイジ」は素晴らしいアニメだったのでまた見たくなりました。でも泣くのはみっともないからなあ...

お体お大事になさってください。
by 鯉三 (2007-10-06 17:17) 

hama

★kumiminさんへ
あしたは逆子体操の結果をチェックに病院にいく日なのです。
効果はどうでしょうか?
ダメならまた1週間あのきつい体操をしなくてはいけません(涙)

★もんとれさんへ
婆ちゃん専用バズーカ砲...
絵的にはコント仕様なのですがそれが現実、しかも義務となると
笑いごとではないですねぇ。
つくづく日本人(=ワタシ)は平和ボケしている国民なんでしょうね。

★鯉三さんへ
あのアニメのシリーズはよく再放送が朝からあって、
涙目で登校したものです。(笑)
やはり極めつけは「フランダースの犬」のネロ昇天シーンですかね...
「ボクもう疲れたよ...」という台詞に何度泣かされたことか!
by hama (2007-10-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。