SSブログ

節目のチャレンジ [よもやまごと]

「コンニチワ」

とうとう出産予定日まであと2週間となりました。
もういつ生まれてもおかしくない、というのにイマイチ実感がありません。
ギリギリまでやっていた書道も出産・育児のため、今週を最後に暫く辞めることになりました。
振り返ってみたら13年以上やっていたことになります。
ものすごく下手な字がコンプレックスだったので、社会人になってからペン字でも習おうかな~、程度で入門したのですが初日からいきなり筆を持つことに。
もともと素質がないので、すごく上手になることはありませんでしたがこれだけ長く続いたのも先生のおかげだと思います。
いつもおしゃべりばかりして筆より口のほうが多く動いているような有様でしたが、やはり楽しかったので続いたのだと思います。
妊娠中に節目として資格取得にチャレンジしてみようと思い立ちました。
こういう書道などの世界では色んな“会”などがあり、資格といってもその会派だけでしか通用しないものなのですがせっせと課題をこなして(我ながらちょっと)頑張ってみました。

その結果、晴れて「教授補」の免状をいただきました。


↑ 提出した課題が帰ってきたので、先生が記念にと表装に出してくれました。
私の書にはもったいないような立派な表装でちょっと恐縮ですが、自分の書いたものをきちんと表装したのは初めてだったので良い記念になりました。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

鯉三

すすくん、こんにちは!
とてもかっこいい掛け軸です。
免状だなんてすごいです。
わたしは筆の持ち方すら知りません。
by 鯉三 (2007-11-30 20:14) 

choro

すすさん、こんにちわ。
人間みたいな表情しますよね、あはは。
姿勢が悪いからか、子どもの頃から書道の時間が苦手でしたから
hamaさん尊敬します!お名前難しそうですね~。
by choro (2007-12-01 20:41) 

hama

★鯉三さんへ
私も最初は手が震えてしまって筆で字を書くことが全くできませんでした。
この軸は生地の色がなかなか素敵なんですよ~

★choroさんへ
この雅号はなんとなく自分で考えて付けたのですが、バランスがとりにくくて書き辛いのが難点です。ちなみに「睡蓮」です。
学校での書道の時間は私も苦手でした!
by hama (2007-12-01 23:09) 

すごく素敵な書です!

赤ちゃんが誕生して 『命名 ●●』 っていう紙も
この腕があればバッチリですね (。-ω・)
by (2007-12-03 15:22) 

hama

★yukaさんへ
ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
『命名 ●●』って用紙も鶴亀の絵柄のを既に購入済みです。
筆ペンで一応自分で書こうと思います。
写真とか撮る時用の撮影小道具のつもりです(笑)
by hama (2007-12-06 12:44) 

もん

ひとつ、ものごとを突貫するひと、継続させるひと、は、言葉を飲む尊敬です。
hamaさんは陶芸もそうだけれど、静謐な作品のなかに、
多辯でない情念や詩がある。
母子ともに折り鶴紋の大猟旗でお帰りになるその日を、心から。
by もん (2007-12-08 13:23) 

hama

★もんとれさんへ
いやー、そんな立派なことではないのですよ~
習字の場合、ほとんどおしゃべりと終了後のお茶の時間が楽しくて
通っているようなものでしたから(笑)
ところで日付をみるとこのもんとれさんのコメントが寄せられた4分後に
子供が生まれてるのですよ!
ちょうど最後の最後で頑張っていたころになります。
また、スキをみてゆっくりご報告したいと思います。
by hama (2007-12-14 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うさぎっ子に仲間入りご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。