SSブログ

みなさま 今年もありがとうヽ(´▽`)ノ + “ザ・出産ドキュメント” [よもやまごと]

今年は娘も生まれ、hama家にとって大きな変化の年になりました。
みなさま、今年一年もあまり更新されない当ブログにお付き合い下さりありがとうございました。


【ザ・出産ドキュメント】
陣痛の起こり始める前日まで自ら灯油を買いに行き、ホームセンターのおじさんをギョッとさせる最後まで元気な(?)妊婦でした。

↑ 出産6日前の姿

出産の痛みについてはよく「鼻からスイカを出すような」痛みなどと例えられますが、分娩そのものよりもその前の陣痛があまりに痛くて長くて大変でした。
なので「いきんでよし」とお許しが出た時には「やった~!」と思った程でした。
しかし...実際にはここからも大変だったのです。
直前の検診ではエコーの検査がなかったので、出産10日前のエコーによる推定体重が2900gだったので、せいぜい3000gちょっとぐらいのものだろうと甘く考えていたのでした。

何度か「ふんーっ!」といきむものの、頭がつかえてでてきません。
助産師さんが「これは吸引ではないと無理、早く先生呼んで!」と深夜で仮眠中の担当医(例の貧血を教え忘れていた医師です)を呼ぶもののなかなかやってきません...
その間にも何度も陣痛の波はやってきており、次第に酸欠状態になり酸素マスクまで付けられてしまいました。
それから更に30分以上経ってようやく医師が現れたときには救世主に見えました。

が! 喜びもつかの間、吸引に使う器具を見た瞬間、
「げげっ! あんな金属製のラッパみたいなものを... 使うのか?!」とこの期に及んでヒビッてしまいました。
助産師さんら数人から腕やらお腹やら押されつけられ、吸引され、更にいきみまくって訳が分からなくなった頃、ようやく無事に生まれた(引きずり出された?!)のでした。

どれどれと覗き込んだ瞬間に思わず出た言葉は
「でかっ」
の一言でした(涙)
普通は第一声は「かわいいー!」とか言うだろうに、人生初めて掛けられた言葉が「でかっ」というのは可愛そうなことをしてしまいました。
その後きちんと「かわいいね」だの「始めまして!よろしくね」だのという言葉はもちろん掛けましたが。

体をきれいにして体重を量ってみると予定日より一週間近く生まれたにもかかわらず、なんと3506gもあるデカベビーでした。
そりゃあ、頭がつっかえて出てこない訳だなぁ。

その後、実家には帰らず自宅で子育てをスタートさせました。
最初一週間は実家の母が泊りがけで手伝いに来てくれていましたが、夫も最初から育児に参加しています。


家事もよく手伝ってくれています。


つい浮かれてこんなお名前入りのバッグをオーダーしてしまいました(* ̄m ̄)プ


たま○こと通称「タマちゃん」です。よろしくね~


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 14

くみみん

タマちゃんかわいい♡
にゃってポーズがたまりません(=^・^=)
すすお兄ちゃんもお母さんを手伝ってね♪
こちらこそ、幸せな気分になるBlogをありがとうございます。
来年もよろしくお願いします=^-^=♪
by くみみん (2007-12-30 13:19) 

もん

げはははは。
ご壮絶であったろうものを、腹抱えて読んでしまいました。
宝物をその腕に、良い年をお迎えクダサイ。
来年もどうぞよろしく。
(同じく3500グラムで頭閊え、医者らに「でかっ!」と叫ばれた者より)
by もん (2007-12-30 14:47) 

しょうこ

タマちゃん可愛いよぉぉぉ
♪ダキダキ♪(●´Д`人´Д`●)♪ギュッ♪

こんなに愛らしい画像見せてもらって、とっても優しい気持ちにさせてもらいました。ありがとうデス。

出産、大変だったんですね(゜ロ゜)
でも、大きく大きくなって、さぞかし、hamanecoさんのお腹のなかの居心地がよかったんだろうなぁ。

タマちゃんも含め、ステキな1年をお過ごしください。

来年もよろしくお願いします
(*′艸`)
by しょうこ (2007-12-30 23:55) 

nuby

はじめまして。
カリモクの家具を探してたら、たどり着きました。
同じ市内なので、行って座ってみようと思います。(ダイニングセット探してて・・・)
タマちゃんのお手手グーネンネ姿がかわいかったので、思わずコメントしちゃいます。
私は2歳5ヶ月の娘がいます。
by nuby (2007-12-31 01:35) 

鯉三

お子様、とっても可愛いですね!
hama家のお正月はきっと賑やかに楽しいものになるのでしょうね。
来年もよろしくお願いします。
by 鯉三 (2007-12-31 17:05) 

hama

★kumiminさんへ
すすお兄ちゃんは来る人来る人、赤ちゃんばかりかまわれているので少し寂しそうです。
もうちょっと大きくなったら一緒に遊んでくれるようになるでしょう。
来年もよろしくお願いします。

★もんとれさんへ
ああ、そこにも人生が「でかっ」と驚かれるところから始まった人がいたとは!
これだけ痛い思いをして少々痛みには強くなったかと思えば未だに注射の針すら苦手なのです。
来年もよろしくお願いします。
by hama (2007-12-31 21:15) 

hama

★しょうこさんへ
高齢出産にギリギリ引っかかっていたので体力的に厳しかったのかも知れません(笑)
見た感じもそんなにお腹が大きくないほうだったので驚きました。
来年もよろしくお願いします。

★nubyさんへ
コメントありがとうございます。
カリモクの家具は圧迫感がない感じでいいですよ~
ぜひお店に行ってみてくださいね。
ちなみにうちはソファとダイニングをカリモクのでそろえてますよ。
by hama (2007-12-31 21:20) 

hama

★鯉三さんへ
子供を寝かしつけているあいだにいつの間にか年が変わっていました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
by hama (2008-01-01 09:00) 

hamaさん、おひさですぅ。
そして、無事たまちゃんご出産、なによりでした♪
たまちゃん、健やかな成長をお祈りしておりまする。
それにしても3500gのベイビーを産むのは大変だったでしょうね?(^^;
これからがママ業の本格稼動!応援してます。
by (2008-01-03 01:04) 

あいちゃん

hamaちゃん、やっほーです。
あかちゃん、めっちゃカワイイね♪
こういうのを見てしまうと自分も産みたい衝動にかられるんですが
上の子と10近く年が離れてしまう現実は厳しすぎて・・・
これから育児大変だろうけど、旦那さまと協力してがんばってね♪
by あいちゃん (2008-01-10 17:42) 

choro

(*'▽'*)たまちゃん、はじめまして♪
ニンギニンギした手がかわいすぎるよ~。
hamaさんも、大きなベビーで大変な出産のようでしたが
この寝顔をみると、疲れも吹き飛びますね。
ずっとみていたいぐらい可愛いです♪
そしてすすさん。こちらもいつみてもハンサムですね!
お顔をしっかり拝みたくて右に体をグググイーーッと
ひねり倒したら、「ポキッ」だって!(笑)
こんな私ですが、今年もよろしくです♪
by choro (2008-01-10 18:15) 

hama

★めいさんへ
おひさしぶりです~ヽ(´▽`)ノ
ありがとうございます♪
なかなかまとまった睡眠が取れなかったりして大変だったりもするのですが、1ヶ月もするとちょこっと大きくなってきたりしてやはり嬉しいものです。

★あいちゃんへ
いらっしゃいましー♪
新生児のうちは早く育って笑ったりしゃべったりしないかなーなんて思っているのだけど、大きくなってきたらほよほよの新生児期が懐かしかったりするのかしら?
ウチはまだ今のところとてもじゃないけど二人目なんて考えられないなぁ

★choroさんへ
今年もよろしくお願いします♪
夜ぐずって泣いたりして寝不足になってくると優しさいっぱいのお母さんなんてやってられない気分になりますが、翌朝すっきりした顔して寝ているのをみるとキューって抱きしめたくなります。
まだまだ未熟者って感じです(^_^;)
by hama (2008-01-12 08:03) 

タマちゃん 初めまして♡
愛知県在住 yukaと申します (笑´ω`)

スヤスヤと幸せそうに眠るお顔がめっちゃ可愛い (´ω`人)
これから色んな 【初】を体験するんだね。
楽しみだね~ (´ω`)Yeah!(´ω`)Yeah!
by (2008-01-14 16:50) 

hama

★yukaさんへ
あいちのおねえたん、はじめまちてタマでしゅ(以上母代筆)
本当にこれからいろんな【初】を体験して、ワクワクしたりドキドキしたりする顔を見られるかと思うと、こちらも一緒にワクワクドキドキしそうです。
コドモにパワーを吸い取られて老けてる場合ではないです(笑)
by hama (2008-01-16 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご報告さようならCyber shot DSC-.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。