SSブログ

あけましておめでとうございます2009年 + 手仕事2008年 [手作り関係]

DSC03295.jpg.jpg

めったに更新されない当ブログを訪問下さりありがとうございます
また訪問のほうもなかなかできないでいるにもかかわらず、温かいコメントを残して下さる皆様ありがとうございます(´∀`*)
今年もよろしくお願いいたします

DSC06320.JPG

↑ 床の間もちょこっとお正月仕様に

この吊るし飾りは8月の終わりごろから、赤ン坊を寝かしつけた後にちびちびと作っていたものです。
なんとか年内に完成させることができました
作業時間がちょこっとしかとれないもので4ヶ月もかかってしまいました。

DSC06321.JPG

娘が生まれてからちゃんとした雛人形を買わなかったので、代わりに「さげもん」みたいな飾りを作ってみたかったのです。
立春になってから飾ろうかと思っていましたが、早く飾ってみたかったので床の間にお正月の飾りと共に飾ってみました。

こういう細工物は我ながらおばあちゃんっぽい趣味だな~って思うけど、
考えてみたら小学生の時から工作部、手芸部とクラフト系趣味、
その後、中学では和紙貼り絵部(渋い選択!でもすぐ廃部になったの...)
大人になってからは書道と陶芸、
路線がぶれてません(笑)

見上げてみると小宇宙のようでなかなかいい感じ(自画自賛^^;)

DSC06322.JPG

※吊るし飾り上部の赤い布飾りは“私の母親の”七五三の着物の帯揚げで作成
 って、一体何年前の物だ??... 60年前!?
 母方の実家の「蔵」にあったものを何年か前に頂いてきた物

DSC06323.JPG

今年もこのふたり(2匹?)に翻弄される毎日(笑)
コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

鯉三

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
すすくんは鼻輪をしているのですか?
かわいい吊るし飾りですね。和式のお部屋ととても合っていると思います。大喜びの娘さん、大きくなりましたね。でも最後の写真を見ると、すすくんもまた大きくなっているような...
by 鯉三 (2009-01-01 15:58) 

kumimin

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
娘ちゃん、大きくなりましたね♪すす君と仲良し!!
吊るし雛、とっても素敵♡
娘ちゃんも大喜びですね=^^=
by kumimin (2009-01-02 15:52) 

もんとれ

この路線の方は本当に本当に大尊敬です。あたくしなどマフラー一本真っ直ぐに編めたためしがない・・。それに手先だけでなく、時間の使い方自体が非常にお上手ないのですね。いやいや本当に尊敬ものだ。今年もどうぞよろしくお願いします。
by もんとれ (2009-01-02 23:38) 

choro

あけましておめでとうございます。
手作りのつるし雛、すっごく素敵♡
センスのいい和室の全景もみてみたいです♪
それとたまちゃんとすす君の仲良し写真もいいですね♪
今年もどうぞよろしくおねがいします。
by choro (2009-01-04 00:04) 

hama

鯉三さん

あけましておめでとうございます。
やっぱり...ますます大きくなっているような気がします
体重管理を徹底させるのが今年の目標です!
角と鼻輪はお絵かきソフトでいたずら描きしちゃいました(´∀`*)
今年もどうぞよろしくお願いします


kumiminさん
あけましておめでとうございます。
娘はすすのことが大好きで触りまくっています。
すすはちょっと娘のことが苦手なようですが、最近徐々に距離が縮まってきつつあるようです
今年もどうぞよろしくお願いします。
by hama (2009-01-05 12:26) 

hama

もんとれさん

あけましておめでとうございます。
いえいえ、好きなだけでけっこう大雑把な性格なもんでよく見たら雑な仕上がりなんですよ~
時間は仕事をしていた頃よりヒマなんだか忙しいんだかよくわからない日々で、上手に使えばもっといろんなことが出来そうな気はするのですが...
今年もどうぞよろしくお願いします。


choroさん

あけましておめでとうございます。
和室の全景は...
おまるや子供のおもちゃのあふれる空間になっております(汗)
せめて正月の間床の間ぐらいはきれいに飾ってみました(´∀`*)
今年もどうぞよろしくお願いします。
by hama (2009-01-05 12:50) 

みゆきママ

あけましておめでとうございます~
すすちゃんと戯れる娘さん かわいい~♪
今年もよろしくお願いします。。。
1枚目のすすちゃんの鼻輪はもちろん合成ですよね!(すごく気になった!)
吊るし飾り 作られたんですか???
すごい~!!!!
by みゆきママ (2009-01-06 17:18) 

macoto

うまいなー
今度記事にしますが
このお正月は
裁縫三昧でした。
出来がひどいのなんの。。。
by macoto (2009-01-09 12:25) 

hama

みゆきママさん

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
すすの鼻輪はもちろん合成ですのでご安心を!
乳牛みたいに見えないかしらって思って描いちゃいました(^_^;)



macotoさん

ええーっ?!
裁縫されるんですか?
しかも三味だなんて...
何を作っていたのか非常に興味があるところです
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by hama (2009-01-10 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。