SSブログ

マルチクイック話☆スコーン編 [料理]

日曜日の朝、

「そうだ、スコーンつくっちゃお♪」

と目が覚めるや否や作業に取りかかる。

うーん、こんなの朝から作っちゃうキャラじゃないんだけど。

 お菓子作りなんて超久しぶり!

で、ちょうどオーブンからいいにおいがしてくる頃にダンナちゃんが起きてくる。

「わー、なんかいいにおいー

「そうよーん、あなたのために作ったのよーん」

↑なんて甘いコト言うわけがないです、ハイ。

スコーンのお供にはマリアージュ・フレールの「エスプリ・ド・ノエル」

いつもより、数段ランクアップした朝食です。

で、使う道具は今日もコレ。

    

①粉類は振るわないでOK   ②材料入れてウィーン   ③生地をまとめて

あとは焼くだけ~♪

ボウルとか粉振るいとかいりませーん。

洗いものもちょっとだけ。(食洗機に放り込んじゃう)

お菓子作るのって日頃あんまりやらないんで、道具類のセッティングからやらなくっちゃいけなくって、コレがめんどうなんだな~。

でもこんなに簡単なら怠惰なわたしにもできちゃう!

こんなふうにフードプロッセッサー代わりに使えちゃうトコロも◎。

まだまだ、おもしろいです。(飽きる日はくるでしょうが)

新しいおもちゃを手に入れたコドモとおんなじだな、このハマリ具合は。

 

参考本 ← 図書館からの借り物ですが)

 

有元葉子のパンとおやつ―フードプロセッサーで簡単

有元葉子のパンとおやつ―フードプロセッサーで簡単

  • 作者: 有元 葉子
  • 出版社/メーカー: SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

aki

はじめまして☆
スコーン美味しそうですね
サイドバーのキューピーマヨーネーズの懸賞当たったのうらやましい!
キューピーのタラコマヨネーズのグッツが欲しいので狙ってます。
by aki (2006-03-26 18:52) 

朝からスコーン焼いちゃうのぉ?呼んで、呼んで。
スコーン、スキ~♪生クリームもスキ~♪
だんだん、この優れもの、欲しくなってきちゃった!ヾ(´ー`)ノ
by (2006-03-27 01:01) 

hana

スコーンおいしそう♪
そうそう、うちにも妹が当てたキューピーちゃん(3体セット)がいますよ!
覆面レスラーとモヒカンと、プレスリーなかわいい子たちが^^
by hana (2006-03-27 13:33) 

hama

★akiさん、ご訪問ありがとうございます
タラコキューピーちゃんかわいいですよね!
でも、ともだちはキモチ悪いって言ってましたが…
うじゃうじゃいっぱいいるから?(笑)

★めいさん、いらっしゃいませー
今朝はバナナ&ヨーグルトをこれでまぜまぜしました。
ふふふ、毎日楽しいよー♪
飽きずに使うコツはとにかくしまいこまないことかな?

★hanaさんいらっしゃいませー
う~、あの子達は応募したけどハズレてしまったのよ(泣)
ほちかったよー!
 
by hama (2006-03-27 21:10) 

スコーン美味しそう・・・。
これに紅茶があったら、最高だろうなぁ。

hamaさん、フードプロッセッサーを、すごく楽しまれてるようですね。
by (2006-03-28 21:49) 

hama

★ながつきさんいらっしゃいませ~
買ってすぐのうちだけかな?と思いつつ、まだまだ遊んでます。
今日はバナナケーキをコレで作ってみました。
高校生の時以来のお菓子作りブーム到来かも?
by hama (2006-03-30 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。